チョロギ10月7日誕生日の花 花言葉で想いを伝えよう

誕生日の花 花言葉で想いを伝えよう

大切な人の誕生日や誕生日に想いを忍ばせた花言葉を添えて
フラワーギフトをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。
 
誕生日の花は数種あります。各々の花にはいくつもの花言葉があるので、
その時の想いを花言葉にしてプレゼント致しましよう。
 
想いある人の誕生日の花を育てて誕生日に花言葉を添えて贈ると
より深く気持ちを伝えられますよ。

チョロギの誕生日の花 花言葉で想いを伝えよう



チョロギ(長老喜、千代呂木)
花言葉 : 楽しい人生、驚き、

茎先に総状花序(柄のある花が花茎に均等につく)を出し
淡い紅紫色の花を数段輪生する。
花径は4ミリから8ミリくらいで花冠は上唇と下唇からなる唇形である。

上唇は兜状で、下唇は3つに裂け、紅紫色の斑が入る。
萼片は5枚で、毛が生える、雄しべは4本で、そのうち2本は長い。
                   
葉は披針形で向かい合って生える。
葉には短い柄があり縁には波状のぎざぎざがある。
葉の表面には皺があり裏面には棘があってざらつく。

花の後にできる実は楕円形の分果(複数の子房からできた果実)である。
茎の断面は四角形で下向きの棘が生える。

チョロギの漢字表記は多数あります。
その形が石蚕(いさご、トラヒゲ類の幼虫のこと)の

腹を思わせることから「草石蚕」と書かれたり、
音から「丁呂木」「丁梠木」と書かれたりする。

祝い事の際に食べる場合、
縁起をかついで「長老木」「長老喜」「長老貴」「千代呂木」
などと書かれることもある。

元々は中国語の「朝露葱」を日本語読みにしたものではないかと言われている。
またその形からネジ芋、法螺芋と呼ばれることもある。
他に甘露子、宝塔菜の名も有るようです。

草丈60cmほどに育ち6月~7月頃に薄い青紫の花を咲かせる。
10月~11月頃に根にできる塊茎を収穫し食用とする。

日本では東北地方を中心に栽培されているが
京都など西の各地でも栽培されている。

西日本での収穫期は東北よりもやや遅く12月頃になる。
縁起物の他、救荒植物としても利用される。

秋、淡紅色の唇形の花を穂状につける。
地下にできる連珠状の白い塊茎を掘り取り、
梅酢で赤く染め、正月料理の黒豆の中にまぜて食べる。

漢方効果は外からの病の侵入から身体を守り血の滞りを治し、
気を静め精神を安定させる効果があると言われています。

痴呆症を防止する薬効があるとされているのは健康で長生きすることを 
「楽しき人生」と捉え人生には、さまざまな「喜ばしい驚き」も
経験することでしょう。
 
 

10月7日の誕生花は下記の7種です、各々の花は複数日の誕生日の
花にもなって居るので花の詳細は花名をクリックして下さい。

《10月7日の誕生花と花言葉で想いを伝えよう》
チョロギ・・・・楽しい人生、驚き、          
シオン・・・・・ 追憶、御機嫌よう、追想、君を忘れない、どこまでも清く、
         遠い人を思う
キウイ・・・・・ ひょうきん
サフラン・・ ・・歓喜、陽気、節度ある態度、ひかえめな美、青春の喜び、
         悔いなき青春
ミニバラ・・・ ・無意識の美、愛
モミ・・・・・・ 高尚、時、更進
カラスウリ・・・ 誠実、よき便り、男嫌い


他の日の「誕生日の花と花言葉」は、この画面右上の検索から  
 「◯◯月◯◯日誕生日」と入力して検索をクリックしてください。
 花名でもOkです。
または右側ラベル「誕生日カレンダー」 よりも検索できます。


BMIが高めの方お腹の脂肪・体重を減らす



0 件のコメント:

コメントを投稿